ゴンマック

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年も「蓋女」

<<   作成日時 : 2017/07/20 06:34   >>

ナイス ブログ気持玉 180 / トラックバック 0 / コメント 28

梅雨が明け朝から暑い暑いです

娘は東京へ帰りましたが 今年も「蓋女」健在で山口の蓋を激写していました

マンホールカードもたくさん集めています

画像


画像


画像


画像


画像


画像


マンホールの蓋は地方色もありなかなかアートらしいです

旅行に行くと下ばかりみているそうです(笑い)

こちらは蓋ではありませんが SL九月から又頑張って走るようです

画像


アートは町の至る所にあるんですね

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 180
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
いろんな趣味を持つ方がいらっしゃいますね。
蓋女とは面白いですね!
笑いましたよ。
でも、マンホールの蓋は芸術性と旅情が豊かです。
トンキチ
2017/07/20 12:04
マンホールの蓋って色々あって面白いですね。
私は地元で黒船のペリー提督のマンホールを見かけます。
蓋女・・・初めて知りました。
昔、小学生の頃、牛乳瓶の蓋を集めて、友達と遊んだ記憶は有りますが
クリム
2017/07/20 12:29
蓋女って楽しい♪
私も興味あります
山口の蓋は
カラフルなのが多く綺麗です
余り色付きは見ませんもの
つい下を向いて歩いてしまいますね
ジュン
2017/07/20 15:01
トンキチさん、こんにちは。
いろんな趣味がありますね。最初娘から
話を聞いた時ヘ〜という感じでしたが、わたしも
旅行中とか結構探して撮影しています。
とても綺麗なものもあり感動しますよ
旅情豊かですね。
ゴンマック
2017/07/20 15:50
クリムさん、こんにちは。マンホールの蓋は
ご当地色豊かで結構見ていて楽しいですよ
ペリー提督のなんて見てみたいなあです。
牛乳瓶の蓋、懐かしい。いろいろ集めましたね。
ゴンマック
2017/07/20 15:53
ジュンさん、こんにちは。
「蓋女」ネーミングがすごいですよね
カラフルなものはとても綺麗です。
ついつい下を向いて歩いて、しょぼい感じですが
綺麗な蓋に出会えると感動します。
蓋も丁寧に作られていますね。
ゴンマック
2017/07/20 15:57
色付きのマンホール綺麗ですね。
私もよく写真撮りますよ。
道行く人に 二度見されますが、、(笑)
境港の妖怪たちの絵、可愛かったし。
大阪城の絵も綺麗でした。
山口の蓋も興味深いですね。。
撮りに行きたい〜〜(≧▽≦)
ふーう
2017/07/20 16:49
こんにちは

観光客を
ふと態度まらせる蓋
どこの町でも
面白いものがありますね
無門
2017/07/20 17:38
ふーうさん、こんばんは。
マンホールそれそれの土地柄が出ていて
楽しいですね。確かに二度見されますね
こんな地面にアートが皆に見てもらいたいです。
いろんな楽しみ方があって、いいですね。
ゴンマック
2017/07/20 17:51
無門さん、こんばんは。
どこの町にも面白く楽しく芸術的な
蓋がありますね。
見ごたえあり、楽しいですね
ゴンマック
2017/07/20 17:53
こんばんは。

まぁ〜”蓋女”だったのですね。
実は、私もそうなんですよ!
外国も日本も旅行、山行の時も路上で
ストップするので山友に笑われます。
この前の山口萩、湯田、仙崎、長門市で
計30枚撮りました。もち、ゴンマックさん
地の上記は全部カッシャしましたぁ〜(笑
風の色
2017/07/20 19:57
風の色さん、こんばんは。
私はちょこっとですが、娘はかなりの「蓋女」
です。風の色さんもそうだったんですね
計30枚はすごいです
旅の楽しみの一つでもありますね。
私も頑張ろうです。
ゴンマック
2017/07/20 22:23
「マンホール女子」の
本領発揮ですね。下を向いて歩くと、
お宝ものを発見出来そうです。
本物を蒐集する事は出来なくても、
素敵な写真コレクションになりますね。
yasuhiko
2017/07/20 22:40
yasuhikoさん、こんばんは。
いろんな所にアートがあるものですね。
最初娘から聞かされた時、びっくりしましたが
今では私も下を向いて、歩いています
まだお宝ものは発見できませんが、結構楽しいです。
ゴンマック
2017/07/20 23:05
こんにちは〜
この頃はマンホールの蓋をウォッチングする方が
増えているようですね。
とてもカラフルで素敵です。
山口県の言葉も入りいいですね。
下を向きすぎないようにね。(笑)
つむぎ
2017/07/21 09:31
私も沖縄でマンホールの写真を撮っていました。
帯広では見かけませんが、各地には面白いマンホールの絵柄があるようですね。
足下アート・・街の中にこんなアートが増えるといいですね。
夕焼け
2017/07/21 09:51
蓋女(ふたじょ)という言葉を初めて見ました。「山女」と同じような言葉かと,意味はそれとなく分かりました。
旅行先で面白いデザインのマンホールを見つけたら撮っています。
夢楽
2017/07/21 13:22
つむぎさん、こんにちは。
マンホールの蓋、結構かわいいものがあり
見ていて和みます
言葉入りも土地柄がわかっていいですね。
本当に下を向きすぎて、転ばないように
気を付けます。
ゴンマック
2017/07/21 16:19
夕焼けさん、こんにちは。
そうですか、沖縄にもありましたか
地域の出来事を紹介しているような絵柄は
楽しいですね。
街の中にアート、増えるといいですね。生活が
楽しくなります。
ゴンマック
2017/07/21 16:22
こんにちは。
マンホール女子は聞いたこと有りますが蓋女とは初めてです。
以前に鳥取バスツアーに行った折に女性の方が何を写しているのかと思ったらマンホールを写していました。
なるほどと思って、それからは目に付いたら写しています。
山口のマンホールはカラフルでデザインも面白くてインパクトありますね!
みっちゃん
2017/07/21 16:27
夢楽さん、こんにちは。
今は〜女があちらこちらにありますね。
相撲好きな「スー女」とか、「蓋女」もかわいい。
私も旅行する時、ますます蓋を見て歩くと
思います
ゴンマック
2017/07/21 16:28
みっちゃんさん、こんにちは。
私も昨年娘からマンホールカードの話を
聞いてから興味を持ちました。
娘はかなりの画像を持っています
今は素敵な蓋が多くあるようで、みなさん
撮られていますね。
カラフルなマンホールは、やはり綺麗で
目を引きますね
お出かけした際には、ついつい蓋を探しています。
ゴンマック
2017/07/21 16:35
たまに下を見るといいようですね。
気がつくこともありますが、撮るにはいたりません。
集めてみれば、おもしろいです。どこも考えているのでしょうね。
はるる
2017/07/21 20:34
マンホールの蓋に凝ったデザインって、結構ありますよね。私もそんなの大好きです。私も個人的趣味で撮り貯めているテーマがあります。楽しいですよね。
降魔成道
2017/07/21 20:50
はるるさん、おはようございます。
下を見てお〜っとするような蓋があると、
感動します。何でも集めるとおもしろいし
はまりますよね
ゴンマック
2017/07/22 04:35
降魔成道さん、おはようございます。
どなたが考えられるのか知りませんが
凝ったデザインのものもありますね
個人的なテーマ、楽しいですよね。
ゴンマック
2017/07/22 04:38
市内の色んな通りにある下水口の蓋。カラフルですね。
観光地のPRとしては、良いアイデアです。
岩国市は、カラー化されたもの、1種類しかないようです。
費用も高く付きますからね・・・・。
yoshi
2017/07/26 10:29
yoshiさん、こんばんは。
カラフルな蓋はちょっと、目を引きますね。
確かに観光のPRにはなりますね。
コスト的に少し高くつくんでしょうね。
観光地でかわいい蓋を見ると、ついつい
カメラを向けてしまいますね
ゴンマック
2017/07/26 22:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年も「蓋女」 ゴンマック/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる