ゴンマック

アクセスカウンタ

zoom RSS 周防国分寺の百日紅

<<   作成日時 : 2017/08/18 00:16   >>

ナイス ブログ気持玉 162 / トラックバック 0 / コメント 24

山口市のお隣 防府市の周防国分寺へ行って来ました

この時期百日紅の花が綺麗だと聞いて

画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


百日紅も綺麗でしたが 寺院の中には樹齢600年の楠と樹齢800年の欅もあり

こちらも見事でした

画像


画像


画像


画像


画像


画像


寺院の中はとても広く静かに時が流れているようでした

おみくじは小吉 まあまあです 

おもてなしの言葉 「幸せます」

画像


朝野菜担当者が南瓜を収穫 今回は南瓜がよく出来ました

画像

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 162
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
周防国分寺の紅白の百日紅、素敵ですね。
また楠や欅の古木に驚きました!
土壌のいい土地なんですね。
南瓜の出来も素晴らしい!
トンキチ
2017/08/18 07:10
ゴンマックさん おはようございます。

見事な、百日紅ですね。
それにしても、暑い地方でまだこんなに
見頃なんですね。
当地では、そろそろ最後になりました。
お世話された甲斐があって、立派な
南瓜ですね。お見事です。
風の色
2017/08/18 08:38
ゴンマックさん、おはようございます。
まだまだ暑い日々ですね。
美しい花に、年齢を重ねた木々にパワーを戴けるような感じがして、自身も元気が出そうですね
こざる
2017/08/18 09:43
トンキチさん、おはようございます。
百日紅のピンク色も綺麗で、又長い年月そこに
立っている楠や欅、古木から元気を頂けました。
長い間いろんな出来事を見ていた木たち。
ちょっと感動しました
ゴンマック
2017/08/18 10:04
風の色さん、おはようございます。
とても綺麗な百日紅でした
9月頃まで見られるとの事でしたよ。
野菜は他はいまいちだったのですが、今回は
南瓜がドストライクでした。
しばらく南瓜を食べ続けなくてはいけません
ゴンマック
2017/08/18 10:09
こざるさん、こんにちは。
今日も朝から太陽ガンガンに照り付けています。
暑いです。年齢を重ねた木々からは、本当に
パワーがもらえます。
年齢を重ねているだけのゴンマックさん、
見習いたいものです
ゴンマック
2017/08/18 10:12
百日紅、綺麗ですね
堂々とした木も立派ですね。パワーがたくさん、もらえそうです
「幸せます」いいですね
美味しそうな南瓜「いただきま〜す」
クリム
2017/08/18 14:58
クリムさん、こんにちは。
今日も真夏日で暑いです。
百日紅綺麗、古木達も力強い
天晴ですね
「幸せます」優しい言葉、場が
和やかになります。
包丁を持ってたたずむ、苦戦してます
ゴンマック
2017/08/18 17:11
こんにちは

楠の木の古木に出会うと
木肌に手を触れたくなります
無門
2017/08/18 17:34
無門さん、こんにちは。
確かに木肌に触れてみたくなりますね。
大きく逞しく、包み込んでくれる気が
しますね
ゴンマック
2017/08/18 17:52
ゴンマックさん、おはようございます(^◇^)

サルスベリは「百日紅」とか「猿滑」とか漢字表記されます様に、百日間紅い花が咲くところからその名が付いたそうですが、白い花は、なかなか、見られません(*_*)そんな中で、白花も見られて、とても、珍しいです(^◇^)また、楠や欅も、とっても大きな株になって、凄くと歴史を感じるなと、興味深く拝見しました(^^♪

いつも、早くに、お立ち寄り頂きまして、ありがとうございます(笑顔)
アイリス
2017/08/19 08:28
アイリスさん、こんにちは。
百日紅の花、この暑い季節に見事に咲いていて
いつも嬉しくなります。
濃いピンク色と、薄いピンク色と、白い花が
あり、綺麗でしたよ
大きな古木達も、どっしりと構えていて
時代の流れを感じました。
花や木たちを見るのは心が和みます。
ゴンマック
2017/08/19 10:20
百日紅も紅白で麗
寺院の中には樹齢600年の楠と
樹齢800年の欅
年月を感じる美しさですね
パワーも頂けそうです
ジュン
2017/08/19 11:18
ジュンさん、こんにちは。
百日紅の花や、樹齢何百年の古木達
本当にパワーをもらえますね。
楠や檜、じっとたたずんでいる姿に感銘を
受けましたよ
ゴンマック
2017/08/19 12:00
 Nyanta地区には「樹齢〇年」というような樹があまりありません。雪国だということが大きな原因なのでしょうか?
 800年、すごいですね〜。
 
Nyanta
2017/08/19 12:48
Nyantaさん、こんにちは。
樹齢何百年、本当にすごいです。
いろんな出来事を見て来たのでしょうね。
どっしりと静かで感動しました
ゴンマック
2017/08/19 17:52
紅白のサルスベリがとても素敵ですね。

周防国分寺には参詣したことありません。国分寺と言うことは、聖武天皇の時代に遡る由緒あるお寺ですね。山門も素晴らしい構えですね。
降魔成道
2017/08/19 21:18
サルスベリの花久しぶりに見ました。
今頃咲く花でしたね。
木を見ているだけで、お猿さんが滑りそうな木ですよね。
記憶が間違ってたらごめんなさい。
昔、友達の家の床の間の柱がサルスベリだったような気がしました。
ツルツルに磨かれて・・間違いかなぁ〜・・

でも、花もきれいですよね。
夕焼け
2017/08/19 21:39
こんばんは、由緒のあるお寺のようですね、百人紅の可憐で綺麗な花も素晴らしいですが樹齢600年と800年ですかどんな歴史を見ていたのでしようロマンを感じます。
Yoshi
2017/08/19 22:35
降魔成道さん、こんばんは。
聖武天皇の時代となりますね。
とても由緒ある寺のようです。
山門の構えは落ちついた感じで
素晴らしかったですよ
ゴンマック
2017/08/19 23:45
夕焼けさん、こんばんは。
百日紅の花は暑いこの時期に鮮やかに咲いています。
お猿さんが滑りそうな木ですよね。幹がスベスベの
樹皮ですね。
花はとても可憐でピンク色がとても綺麗です
いつまでも見ていたい気がしましたよ。
ゴンマック
2017/08/19 23:51
Yoshiさん、こんばんは。
由緒あるお寺のようです。敷地も広くて立派
でした。
百日紅の花はとても綺麗で見飽きません。
樹齢何百年の古木達は、時代の移り変わりを
静かに見て来たのでしょうね。ロマンですね
ゴンマック
2017/08/19 23:56
百日紅の花、長く綺麗に咲いて楽しませてくれます。
家の近くの庭にも咲いていて、この写真の様なピンクの花が道路側に伸びています。
ここもピンクが沢山あるようで、いいですね。
堂々とした古木は、寺院の歴史そのものだと思います。
楠木正成公を祀る神社がある関係で、神戸ではクスノキが多く植えられています。

ベンチに座って、幸せ頂きます、になる訳ですね。
アルクノ
2017/08/20 08:10
アルクノさん、こんにちは。
百日紅の花、この暑い時期に長く楽しませて
もらっていますね。
ピンク色の花は美しく見ていて和みます
この古木達にそっと、手を添えている方もおられ
ました。パワーを頂けますよね。
長い年月をどうやって過ごして来たので
しょうか。いろいろな歴史を見ていますね。
感慨深いです。
ゴンマック
2017/08/20 13:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
周防国分寺の百日紅 ゴンマック/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる